【3分クッキング】小林良「いちごのロールケーキ」作り方

スポンサーリンク

2022年2月5日(土)日本テレビ系「キューピー3分クッキング

小林良さんの「いちごのロールケーキ」は
ふんわりしたスポンジとクリームの取り合わせが絶妙なレシピです。

何度でも作りたいお菓子
早速ご紹介します!

>>関連タグ→小林良

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「いちごのロールケーキ」

材料(4人分)

25×29㎝の天板1枚分

いちご:7~8個
無塩バター:15g
牛乳:大さじ2+2/3
卵黄:6個分
グラニュー糖:15g
はちみつ:大さじ1.5
卵白:6個分
グラニュー糖:65g
薄力粉:70g
【ホイップクリーム】
生クリーム乳脂肪分40%以上:200㎖
グラニュー糖:20g

作り方

① 下ごしらえ
・ 天板にオーブンペーパー(フッ素樹脂加工、推奨)を敷く。
・ 耐熱容器にバター牛乳を入れてラップ、600Wで30秒レンチン。
② ボウルに卵黄を泡立てグラニュー糖を加え、高速のハンドミキサーで泡立ちはじめるまで混ぜる。
③ はちみつは別の耐熱容器に入れて15秒レンチン、卵黄のボウルに加え白っぽくなるまでさらに泡立てる。
※ 最後は静かに泡立ててキメを調える。
※ はちみつを加えることで色よく焼き上がる。
④ 別のボウルに卵白を入れて軽く泡立て、グラニュー糖(2/3量)を加えて泡立てる。
⑤ 線が描けるようになったら、残りのグラニュー糖を加えて泡立てる(少し緩めのメレンゲ)
※ しっとり、ふっくらした生地になる。
⑥ オーブンを180℃に予熱。
⑦ 緩めのメレンゲに、③の卵黄を加えゴムベラで下から上にすくい上げるように混ぜる。
⑧ 薄力粉をふるい入れ下からすくうように混ぜる。
⑨ 牛乳バターを再び30秒レンチンしてボウルに加え、下からすくうようにしてツヤが出るまで混ぜる。
⑩ 天板に生地を流し入れ、カードで四隅に行き渡らせる。
⑪ 天板の下を軽く叩いて空気を抜く。
⑫ 180℃のオーブンで12~15分焼く。
⑬ 天板から取り出し、少し上から台に落として余分な空気を抜く。
⑭ オーブンペーパーをかぶせて生地を返し、敷いたペーパーをはがして再び返して網にのせ、冷ます。
⑮ ボウルにホイップクリームの材料を入れて氷水に当てながら角が立つまで泡立てる。
⑯ ラップを生地より大きくカットして広げ、焼き色の面を上にして生地を縦長におく。
⑰ ホイップクリームを、生地の奥を少し残し、真ん中は高く、手前は薄くなるように塗る。
⑱ 中央より少し手前にいちごを横一列に並べる。
⑲ 手前からラップごともち上げて生地の端と端を合わせるようにして一巻き。
⑳ ラップの両脇をねじって止め、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やす。 
⑳ ラップごと食べやすい大きさに切り分ける。

ストロベリーフェスティバル2022|横浜赤レンガ倉庫
いちごの季節がやってきた!横浜赤レンガ倉庫がいちごに染まる『ヨコハマストロベリーフェスティバル』2022年2月10日(木)スタート

何度でも作りたいお菓子

小林良さん
人気レシピ 混ぜて焼くだけ「大人のチーズケーキ」
りんごのパイ(アップルパイ)
サブレショコラ・サブレフロマージュ
アーモンドバターケーキ
いちごのロールケーキ
人気レシピテリーヌドショコラ
あんず(りんご)のクランブルケーキ

関連記事

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

>>関連タグ→

タイトルとURLをコピーしました