【3分クッキング】菅又亮輔「クレープアイス」夏のひんやりお菓子

スポンサーリンク

2022年7月23日(土)日本テレビ系「キューピー3分クッキング

菅又亮輔さんのレシピ
早速ご紹介します!

>>関連タグ→菅又亮輔

おいしく食べて生産者応援 ポケットマルシェ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「クレープアイス」

材料

バニラアイスクリーム(小):2パック(200㎖)
【生地(6枚分)】
牛乳:190㎖
薄力粉:60g
グラニュー糖:35g
卵(L):1個
無塩バター:20g
【オレンジソース】
オレンジ:1個
アヲハタまるごと果実オレンジ(オレンジママレードでも◎):70g

作り方

① 下ごしらえ
・ バターは湯煎で溶かし、50℃くらいに保っておく。
・ 卵は溶きほぐす。
② 鍋に牛乳を入れて40℃くらい(フツフツするくらい)に温める。
③ ボウルに薄力粉、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
④ 牛乳の1/3量を加え、手早く混ぜ合わせる。
⑤ 残りの牛乳の半量を加え、混ぜ合わせる。
⑥ 湯煎で溶かしたバター、残りの牛乳の順に加えてよく混ぜ合わせる。
⑦ 溶き卵を少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。
⑧ 別のボウルにザルをのせ、こす。
⑨ ラップをかけて冷蔵庫に一晩おいてなじませる。
※ のびが良くなりキレイに焼ける。
⑩ オレンジソースを作る
・ オレンジは皮と薄皮をむき、果肉を取り出して、1㎝角。
・ ボウルにオレンジを入れジャムを加える。
・ 果肉を取り出した残りの部分の果汁をしっかり絞り、加えて混ぜる。
・ 冷蔵庫で冷やしておく。
⑪ フッ素樹脂加工のフライパン(直径24㎝)を中火で温め、フライパンをぬれたタオルにのせ、底を少し冷ます。
⑫ 生地をよく混ぜ、約1/6量を流し入れる。
⑬ すぐにフライパンを傾けてまわしながら、フライパン全体に均一に広げ、中火で焼く。
⑭ 生地が焼けて縁が乾いてきたら、周囲にナイフの先を入れてはがし、手で持ち上げて返す。
⑮ 10秒ほど焼き、バットの上などに取り出す。
⑯ 同様にして6枚焼き、4枚は「クレープアイス」用に冷ます。
⑰ 冷めたクレープ1枚にアイスクリーム1/2カップほどのせて丸く包み、同様に4個作る。
⑱ 閉じ目を下にして器に盛り、オレンジソースをかける。

菅又亮輔さんのレシピ

ブラマンジェ桃ソース
チョコレートプリン
マンゴープリン
クレープアイス

☆☆☆食べチョク】こだわり食材が生産者から直接届くNo.1サイト

関連記事

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

>>関連タグ→菅又亮輔

タイトルとURLをコピーしました