G-1N9MXZG78Z 【始末のアテまとめ③】残りもので簡単おつまみレシピ集|きのこ・油揚げ
PR

【始末のアテまとめ③】残りもので簡単おつまみレシピ集|きのこ・油揚げ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK「まる得マガジン」で放送された
残り物でカンタン!京都人の知恵 始末のアテ

宅飲みするときに
冷蔵庫の残り物でぱぱっと肴が作れると嬉しいですね。

代々京都で暮らす、料理教室主宰の小平泰子さんが
そのコツを教えてくださいましたので
早速ご紹介します!

きのこ編①「えのきの根元ステーキ」

① えのきだけの根元からおがくず部分を切り落とす。
② フライパンでバター(10g)を溶かす。
③ 半分ほど溶けたら根元を入れる。
④ 溶けかけのバターをえのきの上にのせて両面2分ずつ焼く。
⑤ 仕上げに醤油(適量)をかけて出来上がり。

きのこ編②「マッシュルームピザ」

① 春巻の皮を4等分。
② ピザ用チーズ(40g)をのせ、スライスしたマッシュルーム(3~4個)を並べる。
③ 魚焼きグリルに入れて1分焼く。
④ オリーブ油(適量)刻みパセリ(適量)黒コショウ(少々)かけて出来上がり。
※ 他のきのこを使う場合は炒めてからのせるとよい。

きのこ編③「ゴロゴロきのこ」

① きのこ色々(200g)を食べやすい大きさに切って鍋に入れる。
※ なめこを入れるととろみがつくのでおススメ!
② 赤唐辛子(1/2~1本)醤油(大さじ2)みりん(大さじ1)を入れて火にかける。
③ よく混ぜてシュワシュワ音がしてきたら火を弱める。
④ 5分ほど水分が無くなるまで煮詰める。
※ 豆腐の上にのせてよし、ごはんの上にのせて飲んだ後のしめによし。

次は「お揚げさん編」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました