G-1N9MXZG78Z 【始末のアテまとめ④】残りもので簡単おつまみレシピ集|たまご・缶詰
PR

【始末のアテまとめ④】残りもので簡単おつまみレシピ集|たまご・缶詰

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK「まる得マガジン」で放送された
残り物でカンタン!京都人の知恵 始末のアテ

宅飲みするときに
冷蔵庫の残り物でぱぱっと肴が作れると嬉しいですね。

代々京都で暮らす、料理教室主宰の小平泰子さんが
そのコツを教えてくださいましたので
早速ご紹介します!

たまご編①目玉焼きアレンジ

スキレットに目玉焼き

肉や魚がなくても工夫次第で満足のいくアテになります。
手早く飲みたいときにも力を発揮する優等生!

① フライパンに油を引き、卵を入れて目玉焼きを作る。
② 白身のふちがカリッとするまで焼く
③ 半熟に焼いて黄身を崩しながらいただくのがオツ。

日本酒には

削り節焼き海苔醤油をかけて。

焼酎には

明太子ソースを添えて。

赤ワインには

パルメザンチーズバルサミコ酢(レモン汁でもOK)で。

たまご編②「ゆでたまごのしば漬けタルタル」

① ゆで卵を4等分して盛り付ける。
② もう1個のゆで卵でタルタルソースを作る。
③ 白身はみじんに、黄身は粗くつぶして、みじん切りにしたしば漬け(小さじ2)オリーブ油(小さじ2)レモンの搾り汁(小さじ1)ひとつまみ)を加えて混ぜる。
④ ①にのせて出来上がり。
※ パセリ黒コショウを振っても美味。
※ たくあんでも、漬かり過ぎたぬか漬けでもOK。酸味のあるものが合う。

たまご編③「あんかけたまご」

① (2個)を割り(ひとつまみ)を入れて、空気を含ませるようにしっかりと混ぜる。
② フライパンにサラダ油(大さじ1)を引いてしめじ(1/4袋)を炒める。
③ 油がなじんだら溶きを入れる。
④ ねぎ(1/2本)を加え、火を通し過ぎないように形を整えて器に盛る。(オムライスの形)
⑤ 鍋にだし(3/4カップ)と薄口醤油(小さじ1)を入れて火にかける。
⑥ 水溶き片栗粉(適量)を入れて餡を作る。
⑦ ぽってり煮詰まったら卵の上からかけ、おろししょうがをのせて出来上がり。

次は缶詰編です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました