rel 【きょうの料理】小堀紀代美「シトラスチョコレートケーキ」作り方

【きょうの料理】小堀紀代美「シトラスチョコレートケーキ」作り方

今月のいちおしスイーツのテーマは「チョコレート菓子」です。

自分へのご褒美で作ってみましょうか。
小堀紀代美さんのレシピです。

小堀さんはご実家が洋菓子店なんだそうですよ。
幸せ者ー!

早速ご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「シトラスチョコレートケーキ」

準備

① 卵は冷蔵庫から出して常温に戻す。

② 型の底と側面にオーブンシートを敷く。側面はバター(分量外)を塗ると貼りやすい。

③ オーブンを180℃に温める。

材料

直径18~20㎝の丸型1台分(底が抜けるもの)

@製菓用ビターチョコ:75g(カカオ70%がおススメ)
@無塩バター:75g
@塩:ひとつまみ
☆卵:3個
☆グラニュー糖:90g
・アーモンドパウダー:55g
・ココアパウダー:15g
・アマレット:大さじ1.5~2(アーモンドのような香りのリキュール、なくてもOK)
国産レモンの皮:1個分
・生クリーム:適宜(生クリームの重量の7~8%のグラニュー糖とともに好みのかたさに泡立てる)

作り方

チョコレートとバターを湯煎にかける

① 鍋に湯を沸かして火を止める。ボウルに@を入れて底を湯につけ、ゴムべらでかき混ぜながら溶かす。

生地を作る

② 別のボウルに☆を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで4~5分泡立てる。生地を持ち上げると、しばらく線が残るくらいが目安。

③ ②にアーモンドパウダーを加えてハンドミキサーで混ぜる。

④ ③に①を2~3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでムラなく混ぜる。

⑤ ココアパウダーを茶こしでふるい入れ混ぜる。

POINT

ダマが無くなればOK。混ぜすぎると食感が重たくなるので加減に注意!

⑥ アマレットを加え、レモンの皮をすりおろして加えサッと混ぜる。

POINT

レモンは苦みが出ないように表皮だけ削る。飾り用に残しておく。

オーブンで焼く

⑦ 準備した型に生地を流し入れ表面をならす。180℃のオーブンで20~30分焼く。ところどころひびが入るまで。

⑧ オーブンから出して5分ほどおいたら、型から外して紙を取り除く。粗熱が取れたらココアパウダー(分量外)を茶こしでふり、レモンの皮をすりおろして好みで生クリームを添える。

おしまいに

小堀さんの
「間違えちゃったー。不器用なんですよー」が
すごく好感持てました。

そして
丹精込めて作っても
食べるのは一瞬なんですよねー。

まぁそれも幸せなことなんかなぁ。

久々に作ってみるかな?
コロナ禍はそんな気になるから不思議です。

ぜひ作ってみてくださいね。
ご覧くださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました