rel 【3分クッキング】押し麦入り「豚肉と野菜のスープ」田口成子

【3分クッキング】押し麦入り「豚肉と野菜のスープ」田口成子

2021年1月28日(木)日本テレビ系で放送された「キューピー3分クッキング

食物繊維やミネラルを多く含む押し麦を使った
栄養バランスの良い主菜にもなるスープです。

田口成子さんのレシピ
早速ご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」

材料(4人分)

豚肩ロース塊:350g
@塩:小さじ1.5
@砂糖:小さじ1.5
押し麦:50g
玉ねぎ:1個(200g)
人参:2/3本(100g)
じゃがいも:2個(300g)
にんにく:1片
赤いんげん豆:「サラダクラブ」(蒸し)2袋100g
ローリエ:1枚
水:7カップ
塩:小さじ1/3
粗挽黒コショウ:少々
オリーブ油

作り方

① 豚肉は2㎝角に切って@を合わせたものをしっかりとすり込む。ペーパータオルを敷いたポリ袋に入れて冷蔵庫で一晩おく。
※ 脂身が入っている肉の方がおいしく仕上がる。

POINT

豚肉は塩と砂糖をすり込んで一晩おくことでやわらかくなり、旨みが凝縮しておいしくなる!ペーパーが臭みを吸ってくれる。

② 押し麦はザルに入れてサッと洗い、水けを切る。

③ 玉ねぎは縦、横半分に切り1㎝幅に切る。人参は7~8㎜厚さのいちょう切り。じゃがいもは1㎝厚さのいちょう切りにし、サッと水にさらしてザルに上げ水けをきる。にんにくは半分に切る。

④ 鍋にオリーブ油大さじ2を熱してにんにくを炒める。香りが立ったら、玉ねぎ、人参を加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら①の豚肉を加えてサッと炒め、分量の水を入れる。煮立ったらアクを除き、押し麦、じゃがいも、豆、ローリエを加えて蓋をずらしてのせ、弱めの中火で30分煮る。塩を加えひと煮して火を止める。

⑤ 器に盛り、黒コショウをふり、好みでオリーブ油をかける。

おすすめ「スープ」レシピ

おしまいに

やさしい塩味のスープでした。

ぜひ参考になさってくださいね。
ご覧くださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました