rel 【おいしいのきっかけ】「クリームソースのロールキャベツ」作り方|栗原はるみ

【おいしいのきっかけ】「クリームソースのロールキャベツ」作り方|栗原はるみ

おいしいのきっかけ
最終回は春キャベツを使った「ロールキャベツ」です。

2種類のひき肉を使ってふんわり食感に仕上げるのが栗原流。
優しい味のクリームソースが春キャベツと合っておいしい一皿です。

早速ご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ロールキャベツ」

材料(4人分)

春キャベツ:8~16枚
スープ:3カップ
@バター:20g(室温に戻して柔らかくしておく)
@小麦粉:大さじ1.5
牛乳:1/2カップ
生クリーム:1/2カップ
【肉ダネ】
牛乳:大さじ3
パン粉:大さじ3
豚ひき肉:150g
鶏ひき肉:150g
塩:小さじ1/2
コショウ:少々
卵:1個
玉ねぎ:1/2個分(100g)
ナツメグ:少々

作り方

① キャベツは堅い軸部分を切り取る。
② 塩少々を入れた湯にキャベツを数枚ずつ入れて30秒~1分茹でる。
③ ザルに上げて粗熱を取る。
④ 肉ダネを作る。牛乳にパン粉を浸しなじませる。
⑤ ボウルにひき肉、塩・コショウを入れて粘りが出るまでよく練る。

POINT

2種類のひき肉で食感がよくなる。

⑥ 卵とパン粉、粗みじんにした玉ねぎ、ナツメグも加えて混ぜる。
⑦ 肉ダネを8等分して軽く丸めキャベツの上に置く。
※ 小さなキャベツや穴のあいたキャベツは2枚重ねる。
⑧ 手前をひと巻きして両端を折りクルクル巻いて楊枝で縫うようにとめる。
⑨ 鍋にロールキャベツを入れスープを注いで中火にかける。

POINT

ここでは洋風顆粒スープの素:小さじ1と中華風顆粒スープの素:小さじ1を3カップの湯で溶く。合わせることで深みが出る。

⑩ 煮立ったらアクを除いて弱火にし蓋をして30分煮る。
※ 鍋に隙間なく入れて煮ると煮崩れしにくくなる。
⑪ @のバターを小さめの器に入れ、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。【ブールマニエ】
⑫ ⑩の鍋に牛乳を加える。
⑬ ブールマニエに煮汁を少し加え、溶きのばしてから鍋に戻してトロミをつける。
⑭ 塩・コショウで味を調え生クリームを加え混ぜたら火を止める。

今回紹介されたもう1つのレシピはコチラ↓

【おいしいのきっかけ】「春のちらし寿司」作り方|栗原はるみ
...

アレンジレシピ「ロールキャベツグラタン」

① 耐熱皿にロールキャベツを入れる。
② 煮汁のクリームソースをかける。
③ ピザ用チーズを適量かける。
④ 230℃のオーブンでチーズに焼き目がつくまで焼く。

おすすめ「ロールキャベツ」レシピ

おしまいに

栗原はるみさんの「クリームソースのロールキャベツ」でした。

どうぞ参考になさってくださいね。
ご覧くださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました