rel 【きょうの料理】「ふわもちベーグル」作り方|ムラヨシマサユキ

【きょうの料理】「ふわもちベーグル」作り方|ムラヨシマサユキ

茹でて焼いてむっちりに!
ムラヨシマサユキさんのレシピ
早速ご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ふわもちベーグル」

材料(4個分)

@塩:4g
@砂糖:大さじ1
@40℃のぬるま湯:110㎖
@強力粉:200g
ドライイースト:小さじ1/2
強力粉:打ち粉用適量

作り方

① 下ごしらえ
・ 15㎝四方に切ったオーブンシート4枚を天板にのせる。
・ オーブンを210℃に温める。
② ボウルに@を順に入れる。
③ 強力粉の上にドライイーストを加える。

POINT

ドライイーストは強力粉以外の材料と触れると膨らみにくくなる。

④ ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤ 生地を台に取り出し、手のひらの付け根で手前から奥に向かってすり合わせる。
※ 堅さを均一にする。
⑥ 生地が台からはがれるようになったらひとまとめ。
⑦ 両手で生地を持ち上げ台にたたきつける。
⑧ 表面が滑らかになるまで50回(!)繰り返す。
※ 叩くことでグルテンを形成し生地を膨らませる。
⑨ ×に切って4等分。
⑩ 1個ずつ表面がピンとはるように丸め、閉じ口をつまんでくっつける。
⑪ 閉じ口を下にして置き、ラップをかけて10分休ませる。
⑫ ラップを外してもう一度生地を丸め直し、閉じ口を下にしておく。
⑬ 人差し指に打ち粉をつけて生地の中央に刺し、そのまま持ち上げ、グルグル回して10円玉大の穴をあける。
⑭ 切ったオーブンシートにのせる。
⑮ 堅く絞った濡れ布巾をかぶせて常温で1時間発酵。
⑯ 鍋に(1ℓ)と砂糖(大さじ1)を入れて沸かし弱火
⑰ ⑮を生地を下にしてシートごと入れ、剥がす。
※ 剥がしたシートは再び天板に並べる。
⑱ 沸騰させない火加減で1分30秒茹でる。
⑲ 上下返し、さらに1分30秒茹でて軽く湯を切る。
㉑ 天板のシートの上にのせて210℃のオーブンで14~15分焼く。

今回紹介された他のレシピ

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
ご覧くださりありがとうございました。
今日も楽しい食卓でありますように!

タイトルとURLをコピーしました