rel 【きょうの料理】栗原はるみ「ピリ辛あんかけ茶碗蒸し」|キッチン日和

【きょうの料理】栗原はるみ「ピリ辛あんかけ茶碗蒸し」|キッチン日和

栗原はるみさんが
料理と暮らしの楽しみ方を伝えてくださる「キッチン日和

今回は
春雨とトックが入ったボリュームのある茶碗蒸しを教えてくださいました。
ピリ辛あんをかけたトロトロ食感がアクセント。

早速ご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ピリ辛あんかけ茶碗蒸し」

材料(3~4人分)

乾燥春雨:30g
トック:100g
【卵液】
卵:2個
スープ:1.5カップ/中華風顆粒チキンスープの素(小さじ1)を湯(1.5カップ)を溶いて冷ましたもの
塩:少々
【ピリ辛あん】
スープ:1カップ/中華風顆粒チキンスープの素(小さじ1)を湯(1カップ)で溶いたもの
砂糖:大さじ1
薄口醤油:小さじ1
豆板醤:小さじ1
@片栗粉:小さじ2
@水:小さじ2

作り方

① 下ごしらえ
・ ボウルにを溶きほぐし、スープを少しずつ加えて静かに混ぜる。を加えて混ぜ、濾す。
※ 泡を立てないように静かに!
・ 春雨は表示通り茹でる。ザルに上げて食べやすく切る。
② 耐熱の器に春雨トックを入れてスープを注ぎふんわりラップ。
③ 蒸気の上がった蒸し器で弱火から中火15~20分蒸す。
※ 蒸し上がりに合わせてピリ辛あんを作る。
④ 小鍋にスープ(1カップ)を入れて中火で温め、残りの調味料を加えて味を調える。
⑤ 煮立ったら@を混ぜて回し入れ、トロミをつける。
⑥ 蒸し上がった茶碗蒸しピリ辛あんをかけて器に盛る。
※ 餡は静かにかけて卵に穴を空けないように!

もう一品「サバそぼろ たっぷりゴボウ入り」

おすすめ「栗原家」のレシピ

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました