rel 【男子ごはん】変わり種「復活グルメ」をお取り寄せ|ビール・煎餅・サイダー

【男子ごはん】変わり種「復活グルメ」をお取り寄せ|ビール・煎餅・サイダー

2021年9月26日(日)テレビ東京「男子ごはん

恒例の裏トークは
変わり種「復活グルメ」です。

本来なら廃棄される食材が
おいしく変身を遂げた商品らしいのですが
果たして?

早速ご紹介します!

裏トーク お取り寄せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「bread」

・ ☆☆☆レストランのシェフが手掛けるベーカリーで廃棄していたパンの端切れをビールの製造工程に加えた。
・ 麦芽だけでは表現できないライ麦の風味豊かなビール。
・ 1日3㎏のフードロス削減に成功。
「廃棄を一切感じさせないウマさ」
「香りの奥行きがスゴイ」
「食品ロスを助けてる、って飲ん兵衛の言い訳が(笑)」

Bread
ミシュラン3つ星のレストランL’effervecenceのシェフ生江さんのベーカリーBricolage Bread& Co. とのコラボビール。原料にこだわり日本中から厳選して集めた小麦粉で作られるbricolageの看板商品のライ麦カンパニュー『ブリコラージュブレッド』。オープンサンドを作る際にどうしても出て...

「キャベツサイダー」

・ 餃子を作る際に1日100㎏廃棄されていたキャベツの芯を利用。
・ 濃縮キャベツエキスを製造してサイダーに。
二人の表現が独特。
「残像で(キャベツが)通り過ぎるんだけど、一回だけ残像の中のキャベツと目が合う」 
「のぞみで新富士駅が見えたくらい(通過する駅が見えるくらい)」

キャベツサイダー 餃子工房 RON
キャベツサイダー 餃子工房 RON

「サステナブルえびせんべい」

・ 名古屋の企業と中高生がコラボして開発。
・ エビせんべいの製造工程で出た「甘えびの頭」とカレーうどんの製麺工程で出た「うどんの端材」を使用。
・ パリッとした食感とスパイシーなカレーの風味、えびの旨みがクセになるせんべい。
・ せんべいを4,500枚生産することで、それまで廃棄されていた「甘えびの頭」を2㎏、「うどんの端材」を2.5㎏有効利用できる。
「新しいお土産になるといいね」

おすすめ「お取り寄せ」記事

今回紹介されたレシピ

ミルフィーユロールキャベツ
丸ごと大根の簡単角煮
煮込み椎茸の餡かけそば
復活グルメ

おしまいに

どうぞお買物の参考になさってくださいね。
ご覧くださりありがとうございました!

裏トーク お取り寄せ

タイトルとURLをコピーしました