【男子ごはん】薄皮が溶ける⁉「みかんゼリー」キッチンで出来る自由研究

スポンサーリンク

2022年8月7日(日)テレビ東京「男子ごはん

恒例の裏トークは
「夏の自由研究」です。

どんな変わり種が飛び出すでしょうか?
早速ご紹介します!

>>関連タグ→裏トーク お取り寄せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

薄皮が溶ける⁉「丸ごとみかんゼリー」

① (大さじ2)の中に粉ゼラチン(5g)を入れ竹串で混ぜて5分以上ふやかす。
② 鍋に(50㎖)砂糖(大さじ1)を入れゴムべらで混ぜる。
③ 中火にかけ、フツフツしてきたら火を止める
④ はちみつ(大さじ2)を加えて混ぜる。
⑤ ふやかしたゼラチンを加えて完全に溶かす。
⑥ (120㎖)レモン汁(大さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。
⑦ 湯のみにゼリー液(大さじ1)を入れて冷蔵庫で冷やす。
⑧ 小さめのみかん(3個)の外皮を剥き、白い筋を丁寧に取り除く。
⑨ 鍋に(500㎖)を入れて火にかける。
⑩ 重曹(小さじ1)を加え、みかんを入れ、弱火2分加熱。
※ みかんを転がしながら液体をみかんにかける。
※ みかんの房がバラバラにならないように注意!
⑪ 取り出して優しく水洗いし、水けを拭く。
※ 重曹の苦みが残らないように丁寧に洗い流す!
⑫ 冷やしていた湯飲みにみかんを入れ、残りのゼリー液を注ぐ。
⑬ 1時間以上冷やす。
⑭ 湯のみをぬるま湯に30秒つけて温める。
⑮ 逆さにして皿に盛る。

※ 薄皮の成分「セルロース&ペクチン」は
重曹(アルカリ性)を加えて加熱することで
溶けてなくなる。

おすすめ記事

>>人気お取り寄せ記事一覧はコチラ

今回紹介されたレシピ

スパムおにぎり風ぶっかけ飯
豆腐卵の煮込みぶっかけ飯
冷たいだし汁で「炒り鯛のぶっかけ飯

☆☆☆食べチョク】こだわり食材が生産者から直接届くNo.1サイト

おしまいに

どうぞお買物の参考になさってくださいね。
ご覧くださりありがとうございました!

>>関連タグ→裏トーク お取り寄せ

タイトルとURLをコピーしました