rel 【Nスタ】「自家製こうじ・甘酒・麹の豚角煮」作り方

【Nスタ】「自家製こうじ・甘酒・麹の豚角煮」作り方

2021年8月26日(木)TBS系「Nスタ
早速ご紹介します!

ワークショップ4,800円(キット付き)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「麹」作り

流れは「米を蒸してカビをつけて保温する」

材料(人分)

米:1㎏
種麹:2g

作り方

① 米を7時間水に浸ける。
② 蒸し器に隙間がないように平らに詰める。
③ 強火で50分、かために蒸し上げる。
④ 蒸し上がった米をほぐし種麹を全体になじませる。
⑤ さらしに包んで60~70℃の湯を入れたペットボトルと一緒に保温。
※ 湯は日に3~4回交換。
⑥ 二日間保温し、白い麹カビが生えたら出来上がり。
※ ヨーグルトメーカーを使えば温度管理がラクラク。

「麹のりんごジャム」

材料

りんご:240g
麹:60g
レモン汁:少々
ディルシード:少々

作り方

① すりおろしたリンゴに麹、レモン汁、ディルシードを混ぜる。
② 60℃で8時間保温。

「麹甘酒」

マスクから鼻、出てますけど。

材料

麹1:湯1.5(60~70℃)

作り方

① 麹と湯を混ぜ合わせる。
② 炊飯器で6時間保温。
※ 60度以上になると酵素が壊れるため、蓋は開けたままキレイな布巾をかけて保温。
※ 冷凍庫で2か月保存。

「トロピカルスムージー」

マンゴージュース(100㏄)麹甘酒(200㏄)バナナ(70g)レモン果汁をミキサーにかける。

トマト+ビーツ+麹甘酒や
ほうれん草+キウイ+バナナ+レモン果汁+麹甘酒も鮮やかで美味。

「麹の豚角煮」

① 豚バラ肉(500g)に塩(少々)をまぶす。
② 麹甘酒(50㏄)醤油(50㏄)を混ぜたソースを絡める。
③ 密閉袋に移してにんにく(10g)しょうが(10g)のスライスを加える。
④ 空気を抜いて閉じる。
⑤ 湯を入れた炊飯器で2時間保温。

【10/9開催!】おうち時間をつかってオンラインこうじづくり発酵教室
お味噌やお酒、和食のもととなる「こうじ」。 ちょっとした工夫と知識があれば、初心者でも家庭でこうじ菌を育てることができます。発酵デザイナーが半年間研究に研究を重ねた「おうちでかんたん こうじづくりメソッド」で、和食の真髄である「こうじ」を手づくりしてみませんか?オンラインなのでご自宅から家族みんなでご参加いただけます(...

おすすめレシピ

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました