G-1N9MXZG78Z 【きょうの料理】初心者OK!型要らずの「チョコタルト」若山曜子
PR

【きょうの料理】初心者OK!型要らずの「チョコタルト」若山曜子

記事内に広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月13日(月)NHK「きょうの料理
バレンタインに頑張りたいチョコスイーツ
若山曜子さん
早速ご紹介します!

>>関連タグ→若山曜子 バレンタイン

型要らずの「チョコタルト」

きょうの料理
出典:「きょうのの料理」公式HP

材料(直径16㎝1台分)

【タルト生地】直径16㎝2台分
無塩バター:75g
粉砂糖:30g
卵黄:1個分
@薄力粉:130g
@無糖ココアパウダー:15g
@塩:ひとつまみ(1g)
【ガナッシュ】
生クリーム:100㎖(乳脂肪分35~36%)
製菓用ビターチョコ:100g(カカオ55%以上)
製菓用ミルクチョコ:50g(カカオ35~45%以上)
【ホイップクリーム】
生クリーム:100~130㎖(乳脂肪分35~36%)
グラニュー糖:大さじ1/2

オレンジマーマレード:大さじ3
好みの板チョコレート(飾り用):適量
無糖ココアパウダー:適量

1台分

2,370kcal 塩分1.0g

作り方

下準備

・ バターは室温に戻すか、600Wで10秒ずつレンチンして柔らかくする。
・ ガナッシュの生クリームは常温に戻す。
・ ガナッシュのチョコ2種は粗く刻む。
・ は合わせてふるう。
・ オーブンは170℃に温める。

タルト生地をつくる

① ボウルにバター粉砂糖を入れ、ゴムべらですり混ぜる。
② 卵黄を加え、なじむまで混ぜる。
③ ふるっておいたを再びふるいながら加え、ゴムべらでサックリ切るように混ぜ合わせる。
④ 混ざってきたら、ゴムべらでボウルに押し付けるようにしてまとめる。
⑤ 生地を2等分してそれぞれ二重にしたラップで包み、手で押してまとめる。
⓺ ラップの上から麺棒で直径10~12㎝の円形に伸ばし、冷蔵庫で10~15分休ませる。
※ この状態をラップでぴっちり包んでから冷凍用保存袋に入れて3週間冷凍保存可能。
→ 冷蔵庫で自然解凍して使用。
⑦ ラップの片面を開け、オーブンペーパーを生地にかぶせてラップごと上下を返す。
→ このあたりの詳細はコチラ
⑧ ラップの上から麺棒で直径20㎝の円形に伸ばし、ラップを取る。
※ キレイな円形にするには、麺棒を平行に持ったまま生地を回しながら伸ばす。
⑨ 生地の縁を指で1.5㎝立ち上げる。
⑩ 立ち上げた部分を左手の人差し指と、右手の親指で挟んで波型を作りながら1周する。
⑪ 立ち上げた部分が外周に反ると崩れやすいので気持ち内側に傾け、ぐらつかないように付け根を手で押さえてしっかり固定する。
⑫ フォークで数か所穴を開け、紙ごと冷凍庫に入れて15分休ませる。
⑬ 天板の裏を上にして生地を紙ごとのせ、170℃のオーブンで様子を見ながら20分焼く。
⑭ 取り出して天板にのせたまま粗熱を取る。

ガナッシュをつくる

⑮ 小鍋に生クリーム(70㎖)を入れ、中火で沸騰直前まで温めて火を止める
⑯ 刻んだチョコを加えて一呼吸おき、耐熱のゴムべらでゆっくり混ぜて溶かす。
⑰ 残りの生クリームを少しずつ加え、整えながらよく混ぜる。

仕上げ

⑱ タルト生地の表面にマーマレードを塗る。
⑲ ガナッシュを流し入れてならし、冷蔵庫で30分以上冷やす。
⑳ タルトの縁に茶こしでココアパウダーをふる。
㉑ ホイップクリームの材料を合わせて8分立てにし、スプーンでタルトの中央にのせる。
㉒ 飾り用のチョコをスプーンで削ってのせる。

おすすめレシピ

おいしく食べて生産者応援 ポケットマルシェ

今回紹介されたレシピ

ココアクッキーチョコサンド
型要らずの「チョコタルト

☆☆☆食べチョク】こだわり食材が生産者から直接届くNo.1サイト

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました