【3分クッキング】武田昌美「レンチン2分のロールケーキ」親子クッキング

スポンサーリンク

2022年8月13日(土)日本テレビ系「キューピー3分クッキング

武田昌美さんのレシピ
早速ご紹介します!

おいしく食べて生産者応援 ポケットマルシェ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「レンチン2分のロールケーキ」

材料

直径7㎝×長さ17㎝1本分

【シロップ】
砂糖:小さじ1
水:小さじ2
ベリー系ジャム:10g
【チーズクリーム】
クリームチーズ:50g
プレーンヨーグルト:大さじ1.5
砂糖:大さじ1.5
生クリーム:大さじ4
フルーツ:適量(メロン、冷凍マンゴー、バナナ、イチゴ、ブルーベリー、マスカット)
【スポンジ生地】
卵:S1個
砂糖:大さじ2
油:大さじ1
牛乳:大さじ1
薄力粉:大さじ3
ベーキングパウダー:小さじ1/2

作り方

下準備

・ 耐熱保存容器(17×17×高さ8㎝)の底に合わせてオーブンペーパーを敷く。
・ 絞り袋に口金(星形か丸形)をセットする。
・ フルーツは1.5~2㎝角。

シロップを作る

・ シロップの材料を小さな耐熱容器に入れ、ラップなしで600Wで20秒レンチン。
・ 砂糖を溶かし、冷ましてジャムと混ぜる。

チーズクリームを作る

・ クリチは室温に戻す。
・ ボウルにクリチヨーグルト砂糖を入れてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
・ 生クリームを4回に分けて加え、八分立て。
・ 絞り袋に入れる。
※ 入口は縛るか、クリップで止めると子どもが扱いやすい。

スポンジ生地を作る

・ ボウルにを割り入れ、泡立て器でしっかり20秒ほぐす。
・ 砂糖を加えてしっかりと溶かし混ぜ、牛乳の順に加えてその都度同様に混ぜる。
・ 薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ粉っぽさがなくなるまで泡立て器で優しく混ぜる。
※ 粉をふるい入れた後は混ぜ過ぎない!
・ 耐熱保存容器に生地を流し入れ、ふんわりラップして2分レンチン。
・ 容器から取り出し、オーブンペーパー側を下にして網にのせる。
・ ラップをかぶせて冷まし、オーブンペーパーをはがす。
・ 新たにオーブンペーパーを広げ、別にラップも広げておく。
・ オーブンペーパーの上にスポンジのキレイな面を下にしてのせる。
・ 上の面にシロップを塗る。
・ チーズクリームの1/4量を間隔をあけて横に3本絞り出す。
・ 手前のクリームと2本目のクリームの間に好みのフルーツを横1列に並べる。
・ 手前からオーブンペーパーごと持ち上げ、スポンジの端と端を合わせるようにして巻く。
・ オーブンペーパーごとラップにのせ、きつく巻いて形を整え、巻き終わりを下にして冷蔵庫に10分おいて落ち着かせる。
・ ラップ、オーブンペーパーを外し、両端を切り落とす。
・ 残ったチーズクリームを上に絞り出して飾り、好みの大きさに切り分ける。 

8月親子クッキング

関岡弘美さん「お顔ピザ
武田昌美さん「レンチン2分のロールケーキ
大原千鶴さん「牛玉丼・トマトすりすり
大原千鶴さん「鶏肉の梅しょうゆ煮・きゅうりポリポリ

☆☆☆食べチョク】こだわり食材が生産者から直接届くNo.1サイト

関連記事

おしまいに

どうぞ参考になさってくださいね。
今日も楽しい食卓でありますように。
ご覧くださりありがとうございました!

>>関連タグ→関岡弘美

タイトルとURLをコピーしました